2015年10月15日木曜日

デジモノ: SONY Smartband SWR30

SmartBand Talk(SWR30)使い始めた。結構便利。


走る時はiPhone使ってるのでApple Watchにしようかと思ったけど、高い割にできる事も少なく、加えて電池の持ちが良くないのが致命的。電池の持ちが悪いのはSmart Watch全般に言えるようで、sonyが出してるSmartWatch3も同じようだ。

Smart Watchでしたいことは電話やメール等の通知受信。特にアプリをゴリゴリ使いたいわけではない。という観点で調べてみると浮上してきたのがSWR30。諸々の通知をバイブレーションで伝えてくれるし、画面も電子ペーパーなので見やすく省電力のようだ。

そしてタイミング良くEXPANSYSの期間限定セールで約2割引を発見。ちょっと迷ったけど前々から狙っていたのでポチリ。海外サイトなので元値も安く、送料入れて¥12,500ぐらい。ラッキー。

母艦はXperiaのZ3
電池は普通に一日以上持つ。一日で50%ぐらいに減るので、2日は持つかも。入浴中に充電するサイクルで使ってるので、毎日充電してるけど。

そしてやはり通知が便利。母艦の通知を転送しているだけのようなので、母艦に教示されるものはすべてSWR30でも受信可能。加えてSWR30での通知はアプリ単位でON/OFFできる。例えばLINEやMessengerはONで、twitterはOFFとかできる。通知テキストもSWR30上で見る事もできるので、すぐ返信が必要かもSWR30だけでわかる。とても便利!

そして通話もできるのが◯。実際にまだ使えてないけど、多分運転中に便利そう。普通にハンズフリーとして使えるので、使用も問題なさそうだし。電話かかってきてバタバタ探しだすという事もなさそう。

そしてこれら以外にもアプリは存在し、カウントダウンタイマーやストップウォッチ、アクションカムのON/OFFアプリもある様子。この辺は調べきれてなかったので嬉しい誤算。Play StoreでSWR30で検索すると見て取れる。

LifeLogもとってくれるので、今のところ一日中付けてるけどいつまで続くかな。そのうち外出用デバイスになりそうな予感。いずれにしろ便利な一品。アンドロイダーにはお勧めの一品。

3 件のコメント:

  1. ランキーパー中の曲スキップや音量調整できるなら欲しいなあ

    返信削除
    返信
    1. runkeeperを直接操作する機能はないけど、母艦の音楽プレイヤーを操作する事はできる。runkeeperと音楽プレイヤーの関連次第では操作できるかもね。ただしSWR30は振動でON/OFF機能を動作させる機構。ストップウォッチやプレイヤーのStart/Stopが振動センサーに連動してる。ので運動の振動で想定外にStart/Stopが動作する事があるので実用に耐えうるかはわからん。

      削除
    2. 少なくとも振動で音量ってのはちょっと無理がありそうだね

      削除