2016年3月31日木曜日

パウダー板の動き

過去の動画を整理してたら、面白い比較ができそうなのが出てきた。3つともN2Bをかっ飛んでいる時の動画だけど、板が違う。それぞれの動きの違いが見れて面白い。滑走音がうるさいので音はミュートで。

egf EXPLORER 164L
164cm、3サイズは多分287-240-280
ダブルピンテール形状
ウェストも細いせいか浮力は少なめ。滑走時もノーズ以外は雪に沈んでるので、しっとりと滑っている感じ。パウダー板自体が少なかった時だったので、この板でも浮く方だった。

Gentem Magic38
168cmで、3サイズは300-250-296
ダブルピンテール形状
egfに比べて浮力増大。板の沈み込みが少なくなり、エッジラインがよく見えるようになった。egfより浮いているので滑走速度も上がってる。ポンポンと跳ねるような挙動も出てくるけど、不安定感はない。

MOSS snowstick long
184.5cm、3サイズは320-276-279
ピンテール形状
この動画を撮った時は雪が浅いわけではなく、十分深い日。Magic対比でも浮力は桁違い。ノーズは完全に浮いている。ポンポンと軽快に動いてるので不安定に見えるけど、実際はものすごく安定していて楽に乗れている。

比較映像があると面白いですな。今後もパウダー板が変わったらこの絵を撮っていかないと。

3 件のコメント: