2018年4月7日土曜日

スキー試乗会@2018/04/07キロロ

シーズン終盤の4/7、この日もキロロで石井スポーツの試乗会が開催された。ラインナップはカービング系。今までの試乗会でも乗り切れていない板があったので、この日も頑張ってみた。

今回試乗した板はこちら
- K2 Super Charger 168cm
- K2 Turbo Charger 158cm
- K2 IKONIC 80ti 170cm
- K2 Pinnacle 105ti 184cm
- HEAD V-SHAPE V8 163cm
- NORDICA DOBERMAN SPITFIRE PRO FDT 162cm
- NORDICA DOBERMAN SPITFIRE RB FDT 168cm
- ID ONE SR-M 160cm
- ID ONE FR-MX 160cm
- KEI-SKI EZO 75 165cm

参考までに今シーズンの試乗記はこちら
スキー試乗会@2018/03/11ONZE
スキー試乗会@2018/02/25キロロ
さて行ってみましょう。



K2 Super Charger 168cm
現在所有していのもSuper Chager 168cm、年式は1617モデル。それと同じような操作感で、ミドルからロングがとても気持ち良い。ニューモデルという思い込みのせいかも知れないけど、この白モデルのほうが安定感がよく、張り付いているな気がする… いずれにしてもいい板。◎。

K2 Turbo Charger 158cm
全長が158cmだからだろうか、それとも構造からだろうか、Super Chargerに比べると軽い。サイドカーブ13mなので、グリグリなスラ板的な動きかと思いきや、守備範囲はジャストミドル。グリップはSuperに譲るも、思ったよりしっかりしていて、軽快な動きが楽しい。でいて疲れ過ぎない。1日滑っても大丈夫かも。いいね。

K2 IKONIC 80ti 170cm
サイドカーブ16m。前の二本に比べると「穏やか」な板。ガツガツした感じはなく、ロングターンでのゲレンデクルーズにいいかな。グリップは高いという感じはないものの、十分なレベル。もうワンサイズ短いのも試してみたい。

K2 Pinnacle 105ti 184cm
サイドカーブ19m。まあファットな部類の板ですな。サイドカーブなりの大回りだけど、案外グリップ力もあり、整地の印象は悪くない。パウダースポット間も移動だけでなく楽しく滑れそう。もちろん今日のコンディションではパウダー性能は判らず。




HEAD V-SHAPE V8 163cm
サイドカーブ12m。そして重量が軽い。その影響だろうか、歩いている時は設置感薄い。ところが滑り出すとそうでもなく、ショートカーブが軽快。雪質の影響もあり、グリップ感は高く感じれなかったが、板に翻弄されることもなくショートが楽しい。ありかも。

NORDICA DOBERMAN SPITFIRE PRO FDT 162cm
NORDICAの板、初試乗。びたりと雪面に張り付き、とても安定している。サイドカーブ14.5mの割に、全長は短め。なので長さによる安定感はかけるものの、ミドルがターンが楽々。板の短さをいかしてショートも。切り返しもすばやく、中速までの滑りはとてもいい。基礎向けらしいが、まさにそんな感じ。いいね。

NORDICA DOBERMAN SPITFIRE RB FDT 168cm
サイドカーブ15m。PROとの違いはサイドカーブとの事。この板の試乗時になると、雪面の荒れが激しく、加えて視界も悪いタイミングでガツガツ滑れない。板の太さの違いはわかるものの、あまり試せず正直良くわからなかった。ただしカーブなりに切れたし、挙動もSuper Chargerに似た感じだったような。悪い印象は感じなかった。

ID ONE SR-M 160cm
SRはSlow Rideの意味で、そんな感じのコブ板らしい。N2Bのラインコブでの試乗を試みたものの、コンディションはアイス。普通なコンディションでもうまく滑れないのに、アイスコブではまともに滑れず。それでも回しやすく、ずらしやすい印象が残った。もしかしてアリな板なのか?

ID ONE FR-MX 160cm
FRはFree Rideの意味で、そんな感じのコブ板らしい。SRと比べると、ちょっとだけ板が強いのがわかる。フレックスが強いのか、トーションが強いのか、コブ中で板がへんな方向を向くとトップやテールのエッヂがかかり、足をとられることがよくあったが、SRではそれが少なかった。FRの性能というよりSRの良さがわかった。

KEI-SKI EZO 75 165cm
サイドカーブ14m。板自体は軽いが、切り返しもっさりで、グリップが良いわけでもない。ウェストがあるので、整地からややパウダー向けのオールマイティを狙っているのかもしれないけど、今日のコンディションでは良さを見つけられず。残念。

今回はこんな感じでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿