2017年2月27日月曜日

Step2: 横留め機構のS.I.SとSWITCH

ステップインの話の続き
Step1: BurtonからStep Onの告知

最初は普通にラチェットビンを使ってたけど、ファースト争いに熱くなってきた頃にステップインに手を出した。

最初に買ったのがEmeryのS.I.Sシステム。購入したのは9798シーズンだと思う。このS.I.Sシステム、ゲレンデでも他に使っている人あまり見かけなかった^^ 当時も思っていたがこの年のブーツデザイン、いまいち。

それでもこれを選んだのはハイバックがビンディング側についてモデルがあったので。当時はハイバックがブーツ側に付いているタイプが多かった。剛性が上がるのでフリーランは調子良さそうだったけど、自分は足首を曲げたかったのでハイバック型で探し、結果S.I.Sシステムという選択。

メジャーになりきれなかったS.I.Sだけど、システムは悪くなかった。多くのステップインシステムは片方が引っ掛け、もう片方がロック機構という構造。例えばABだとつま先を引っ掛けて、踵でロックという仕組み。S.I.Sは横留めの2点方式で、その2つともがロック機構。なので引っ掛けるという行為が必要なくて、だいたいの位置合わせをして、上から押し込むだけ。ステップインでミスる事は少なくファースト争いには強かった。


パウダー争いは十分堪能出来たし、その前に使っていたMorrowよりハイバックが細かく調整できたのでそこそこ満足していた。でもスタンス幅の調整幅が少なく、ほぼインサートホール位置にしかセットできず。4x4が多かった時代なので、都合4cm刻みでの調整^^。そしてブーツのソール剛性が低く、踵浮きが強かった。ブーツの中で踵が浮くというより、ソールが曲がってブーツごと変形し踵が浮いてしまっていた。という事もあり、数シーズン使ったものの買い替えへ。

次に選んだのはSWITCHシステム。
実際に購入したのはブーツがnorthwaveでビンディングがDRAKE。

このシステムで複数のメーカーが製品を出していた。VANSが有名だったので知っている人は多いのでは。見た目がメカニカルでかっこ良かった。テレビか何かでSWITCHをバチンをはめて滑り出す映像を見て「これだ」と思い込み購入。S.I.Sと同じく横留めのハイバック方式。




しかしこのシステムが使いづらかった。S.I.Sと同じく横留め方式ではあるものの、片方が引っ掛け、もう片方がロック機構。なので、脱ぎ履きの度に足首を左右に倒さねばならず、これがナカナカ大変。結果一発でハマらずハズれずが頻発。重量も重く、レスポンスもいまいち。ゲレンデを滑るのも、ファースト争いをするにもイマイチ。期待して買っただけに、とても残念だった。

続く

2 件のコメント:

  1. えすあいえす、評価悪くないのね、俺は一回乗り換えたけど真っ直ぐ滑れんくて(笑)そく戻った、、、

    返信削除
    返信
    1. 引っ掛けがいらないのは今でも魅力。でもデザインが、、、

      削除